カーリースを利用中に引っ越しをしなければならなくなったらどうすればいい?

カーリースの契約中に引っ越しが決まったら?

マイカーリースのご説明をさせていただいた際によくある質問に「もし引っ越すことになったら、車は持っていけるの?」というものがあります。

今回はマイカーリースとお引越しに関してご説明させていただきます。

 

引っ越し先でもそのまま車は乗れるの?

結論から申しますと、引っ越すことになっても基本的に問題はありません。

引っ越し先でもそのまま、ご契約中のリース車両に乗り続けることが可能です。

どんな手続きが必要になる?

リース契約の住所変更用の書類をこちらでご用意いたします。そちらに新しいご住所をご記入いただければ、私どもでお手続きを代行いたします。

面倒なお手続きは基本的にありませんのでご安心ください。

引っ越し先でのメンテナンスなどはどうなるの?

マイカーリースは月々のお支払いに車検代や点検代が含まれている場合がほとんどです。

新潟県外に引っ越した後も、新潟に来て車検を受けないといけないの?という疑問もあるかも知れませんが、その点もご安心下さい。

車検・点検は引き続き受けれる?

私ども軽自動車ドットコムはオリコオートリースというリース会社の代理店としてマイカーリースをご用意しており、同様の代理店が全国に約1100店舗ございます。

この1100店舗の中から、お客様のお引越し先に最寄りの店舗を選定し、そこを新たなメンテナンス店舗としてご案内いたしますので、そちらで車検・点検を引き継いでお受けいただけるようになります。

もちろん47都道府県全てにありますし、現在のマイカーリース人気に伴いこの代理店も年々増えておりますので、どこに引っ越すことになってもお近くの店舗をご利用いただけるようになります。

 

引っ越しの前後にやること

お引越しが決まってからのお手続きは前述の通りですが、お引越しが終わってからのお手続きが少しだけあります。

車検証もナンバー変更、住所変更をしなければいけません。こちらに関しては、住所確認のために新しいご住所での住民票が必要になりますのでお引越しが終わってからでないとできません。

住民票だけご用意いただければ、残りのお手続きは新しいメンテナンス店舗で行うことができますのでぜひご相談下さい。

 

その他、注意しなければならない点は?

注意が必要なのは、車検だけでなく普段のオイル交換などのメンテナンスをご契約に含めている場合です。

私ども軽自動車ドットコムでもメンテナンスを含めたマイカーリースをご提案しており、多くの方にご加入いただいております。

車検代だけでなく、オイル交換やバッテリー交換などの普段のメンテナンスも月々に含まれ、整備の際にお金をその都度払うことが一切なくなるというものです。

実はこのメンテナンス、私どもではその都度お支払いいただく金額に比べ、かなり安く設定しております。そのため、新しいメンテナンス店舗によってはこの金額だとちょっと…となってしまうケースがあります。

これを加味してもお得なものではありますが、数年後にお引っ越しが決まっているようであれば、このメンテナンスは外したご契約にしておいた方がお手続き自体はスムーズになると思います。

ライフスタイルに合った車の乗り方を一緒に考えませんか?

私どものマイカーリースは基本7年の契約ですが、7年もあれば生活スタイルが変わることもままあるものです。

結婚や転勤などでお引っ越しが必要になることも当然あるでしょう。

そういった場合に不安になることもあるかも知れませんが、ご安心下さい。

お引っ越しに伴ってマイカーリースがデメリットに働くことは一切ありません。

 

車が乗り続けられる、ということに主眼を置きましたが、例えば東京に引っ越しになって車が要らなくなるようであればそれも大丈夫です。

途中で返せばいいだけですからね。

そのあたりも含めてご相談いただければと思います。

ご来店お待ちしております。

 

一覧はこちら